入院当日 そのいち

朝起きてもやっぱり空は暗かった。
いや、実際天気も悪いんだけど。


でも、マジで暗い。視界が暗い。頭が痛い。
この時まだ私の中では、頭痛と眼は結びついていない。頭が痛いのは眼鏡の所為、見えないのはまぶたの炎症のせい、と信じている。
が、症状は悪化するばかり。


 昨夜の時点では旦那を送り出してから家事をするつもりだったのだが、朝になってみればもうその気はなし。行く。病院。まともな眼科。NETで調べてみるも天神近辺の眼科がなかなか出てこない。たぶん通院することになるだろうし、職場から近ければ近いほどいい。で、やっと探し当てたのはS総合病院。初診料はかかるけど、とにかく近い。昼休みに病院に行ける距離だ。
 この眼では仕事に支障が出る。くらげの仕事だとお金のやり取りもあるのだが、一瞬の判断を迫られた時、この目では難しい。今日のレジ当番は変わってもらわねばなるまい。とにかくまずは病院に行ってから、それからだが。
 自宅近くからタクシーに乗る。正直、このときの目の見え方は最悪。更に頭痛が凶悪。本人は普通に歩いているつもりなのだが、気が付くと手が頭にいっている。顔は下を向いて常にしかめっ面という状態。かなり辛かった。


 病院に着いて受付を済ませるが、実際の診察までは結構時間がかかる。昨日の医者とのやりとりを思い出してぷんぷんしていたら、ようやく診察に。
視力を測ってもらおうとするのだが見えない。度を測ってもらおうとするのだが測れない。殆どの検査で左は測定不能、右はかなりの視力低下である。
ちなみに後ほど見たカルテによると、右0.9は取れる筈の眼鏡をかけて0.4しか出てなかった。そりゃー世界は暗いはずだわ。
眼科のY本先生は最初に名乗って「よろしくお願いします」と挨拶をされる。ううむ。好感度高いぞ。昨日というか数日前からの状況、今、左目がどう見えているかを説明する。目に光を当てて目の奥を見られる。
「なんか、まぶたがおかしいとは言われたんですけど…」
「いや、視神経が腫れてるのは間違いないんだけど」
「え?」
「そうだね。まず、神経内科へ行ってきてもらいましょう。いくつか検査を受けてもらいます」
「は?」
えーと、神経内科って…―――???
SFモノのワタクシとしては、なんか脳神経とか脊髄とかニューロとかそういうイメージなんスけど?
 言われるままに神経内科へ向かう。受付してもらってしばらく時間がありそうだったので、職場に電話をかけておく。
 ボスに「なんか検査やらなんやらで時間かかりそうなんです。今日間に合わないかもしれません」と言うと「えー、それってどうなの、そんな悪いの?」と驚いた様子。「いやもう、かなりヤバイ状態なんですけど」と答えていたら公衆電話の10円が切れておしまい。―――ま、また後で電話しよう。
  さて、今度は神経内科の部長Y崎センセイの診察。やはり眼に光を当てて奥を見て「うーむ」。
ど、どうなんですか?わし。
「立って、歩いてみて」
「はあ。」
「じゃ、座って、はい、コレ見える?うん?見えるの。そか、うーん、そうだねえ」
言いつつ、端末を扱っていたかと思うと
「じゃ、入院ね」
さらりと、Y崎センセイがそう言った。
「―――は?!入院って、今から…ですか?」
…えーと、それはいったいどういう…というか、なんですかアレですか。私、まぶたが炎症起こしてるんじゃないんスか。
「うん、そう。えーとベッドは…ああ、空いてる空いてる」
言いつつ、センセイは早速電話をかけて手続きを始めている…
「えーと、やっぱり、しないと拙いんですよね…?」
「そだね、アナタまだ若いんだし。失明したくないでショ?」
「はあ」
「このままだと失明しちゃうよ」
「…そうですか」
呆然自失。いやマジで。
ワタクシ生まれて三十余年。入院と言えば熱出したか貧血起こしたかで一晩お泊まりしたくらいのもので、フツーの入院なんて経験ございません。
付き添いは何度もやったけど。
まだぼけっとしている私を横目に、センセイは次々に何やらを書いていく。どうも検査のオーダーらしい。
「じゃあこの後いくつか検査受けてもらうんでね、じゃ、外で待っててください、はい」
Y崎センセイはにっこり笑ってそう言ったのだった。


待合いに戻って、私の頭の中はまだぐるぐると回転していた。ああ、会社に電話しなくちゃ…でも、もしかしたら入院の必要ないかもしれないし。検査したらナンてことはなくて無罪放免…まではいかなくても、今日中には帰れるかもしれないし。
だけど、もしかしたら…というか、まず間に合わないよね…
電話に出たのは同じフロアの社員N山さん。
「スミマセン、ちょっと間に合わないみたいなんですけど、実はどうもなんか入院しないといけないみたいで…なんか、失明するかもって言われまして…」
いやもう、淡々と喋っているつもりだったのだが、気が付くと涙声なワタクシ。
ごめんなさいN山さん…


と、いうわけで。
神経内科の前でボーッと待っていると、看護士の課長さん(昔で言う婦長さん)がお迎えに。挨拶して病棟に連れて行ってもらう。が、この辺りからくらげの記憶はあやふやである。興奮していたかもしれないし、ショックが大きかったのかもしれない。
そしてこの後、くらげは更に面倒な経験をすることになるのであった…